FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

無事ですよ~っ!!(^◇^)

いやぁ~…………皆さん、ご無事でしょうか!?
震度7って…。
でも、「あぁ、とうとう来たな。来る来るってなかなか来なかった宮城県沖地震が」とあのとき以外に冷静に思ってました。

3月11日14時46分。
私は職場のホームのホールで入居者さん4人と一緒に、お茶の準備をしているところでした。
ちょうどその日は1人の入居者さんのバースデーだったので、台所でケーキをデコレーションして、「さぁっ!!紅茶でも淹れましょうかね~」と、のほほんとしていた時。

立っていられないほどの衝撃が急に襲ってきて、うちのホーム自体がものすごい力で揺さぶられて。
私は何とか立って、2人の入居者さんの頭を抱え、もう一人の入居者さんが何度も衝撃で椅子からズリズリと落ちそうになるのを直しつつ、「大丈夫だよ!!大丈夫だからね!!」と言いながら1人玄関の方に向かい壁際の手すりに後ろ手につかまり、なんとか立っているもう一人の入居者さんにも「そこ動かないで!危ないからっ!!」と、声を張り上げることしかできませんでした。

何度も激しい余震が襲ってきて、やっと動けるようになった時、居室にいた入居者さんの安否確認に走り回り、外に出ようとする方を引き留めつつも指示が入らず、その時管理者が「とりあえず入居者全員外に避難させろっ!!
イス持ってきて毛布あつめろっ!!」と職員に指示。
なんとか全員駐車場に集め、その後、避難指定場所の小学校に職員の車と社用車でピストンで移動し、なんとかホームから最低限必要なものを徐々に運んで。

また、追いうちのように地震後あたりから雪が思いっきり降ってきて(;一_一)
入居者さんたちは11日の夜から16日の昼まで避難所生活を送って体調不良の方続出。
嘔吐、下痢、熱発。

・離設2名←すぐに捜索し発見できた。
・誤食(ホッカイロの中身を食べる)2名。←食事が少なく、お腹が減っていたため。

体育館のトイレのすぐそばを指定されたため、断水中のトイレを他の避難者もバンバン使い悪臭、衛生状態最悪な中2日間ほど。
職員も居れる人は泊まりで入居者さんたちの介助を。もちろんシフトなんかほぼ関係なく。
仮設トイレが設置され、体育館のトイレは使用禁止になって。
でも入居者さんたちはほぼホームから持ってきたポータブルトイレを使用してました。
だって仮設トイレは和式だから高齢者は使えないのよ(*_*)
何日か目で電気復旧!!
絶望感から少し希望が出てきて、職員がめちゃめちゃになったホームの片づけをちょくちょくしに行けるように。

便失禁、尿失禁あってもまともに清拭出来るものもなく、ウェットティッシュやトイレットペーパーで何とか対応して、とにかく衛生を保ってなんとか集団感染は防がないと…。
避難生活中も何度となく大きい余震が訪れ、不安の中職員もボロボロ…。


でも、早い段階で実家の両親とカンちゃん、姉夫婦、ダーリンさんが無事な事は確認できたので、とりあえずホッとしました(^-^)
実家に連絡ついたときは泣いちゃったよ、さすがに。




でも、すごい久々にきた男友達Fからの連絡にショック…
以下、彼の話。

「オレ今、避難所にいてさ~、うち津波に流されてもうなくなったよ。職場も流されてなくなった~。オヤジとオジサンは(地震の時に海沿いの方に居て)連絡とれないし」


もう一人、女友達Oからの電話での話。

「うちは何とか無事~。でも一時期兄貴の彼女のうちに避難してて、今は家に戻ってきたけど~。1人の兄貴と連絡とれないんだよね。配送の仕事してて、地震の時ちょうど石巻走ってたらしくて…。今、別の兄貴が探しに行ってるとこ」




…ショックを隠せないっす。2人とも沿岸部よりに住んでるから………松島とかも、見慣れた風景がテレビで見るとめちゃめちゃになってるし。
私の所は県内でもちょうどまんなかあたりなので、今は電気は通ってます(^-^)
一時期、水道も通ったんですが、また止まっちゃいました(ToT)
どうやら、電気が通ったから、マンションの貯水タンクから出てた水らしく、底をついたから再び断水になったと思われます。本格的に水道復旧するのは、ネットで調べたら3月末だそうな…。

今日は仕事休みだから、実家へ行って1週間ぶりにお風呂に入らせてもらいました♪
髪の毛は一回洗ってはいたのですが(笑)
水が出てるときに電子レンジでお湯を何回も沸かして、ぬるま湯でなんとか洗うっつー荒業で。
実家はライフライン電気、ガス(プロパン)、水道復旧済みなので。
管轄が違うから近くてもだいぶ状況がちがうんですよね。


でも、沿岸部の人たちと比べたら…と思っちゃいますね。
それでも、やっぱりしんどい…。
電気が有るだけ、まだ何とかなるので、テレビで情報も見れるし。



昨日はホームに戻ってから、2人体制の夜勤で、片づけもしつつ、介助もしつつで。
なんだかんだで24時間勤務で、帰る頃にはスタッフルームで落ちてましたね。



* お 願 い *

首都圏の方たちへのお願いですが、ガソリンの買占めはホントにやめて頂きたいです!!
うちのダーリンさんは8時間並んでやっと20リッターいれられたような状況です。
それも燃費のいい私の方の車でのみ移動しており、うちのホームの職員数人は、すでにガソリンがなく、ホーム住まいの状況にまでなっています。
介護職という仕事上、人の命を預かっているので、職員がいないと入居者さんたちは生きていけません。
介護の仕事に限らずですが…
公共交通機関で移動できる方は、計画停電があり大変かと思いますがどうか時間をずらしてでも、バスや電車を利用して欲しいのです。
切実なのでどうかどうかお願いします!!




地震からの私の近況の報告でした~。
まだ、私は恵まれている環境ですがね。
でもさすがに、おとといあたりからのどが痛くなり、昨日の夜にはすでに声もほぼ出ない状態になったので、今朝かかりつけの病院に電話。
やった~!!やってるとのこと。
朝一番で行くと、(個人病院なので)受付のお姉さんたちがいなくて、院長先生と奥さん(奥さんもお医者さん)で開院準備してました(笑)
少ししたら受付嬢たちが出勤してきましたけど。

タンの色からして気管支炎になりかかっていたので、薬をもらってきました。
とりあえずホッ。

明日は遅番です。がんばらねばっ。
長々とした文章を読んでくれた方、ありがとうございます(*^^)v



maymamaさん、励ましのコメントありがとうございます!!
なんとか無事にがんばっておりますよ~♪
maymamaさんからのコメントを読んで、ブログを更新しようっ!!と決めました。
私にできる事は、出来る限りしたいので。
伝えることもその一つですものね。



余裕ができたら、また近況報告したいと思います。
それでは、またヽ(^o^)丿


スポンサーサイト



カンちゃん大喜び

はい。久々に実家へ行ってきましたキジトラ
ここ数日私の住んでるとこは雪が降ってまして。私の車、まだタイヤ交換してなかったんですよ~。んで、やっと今日ダーリンさんにタイヤ交換をしてもらいました(私も手伝ったんだけど、イマイチ足手まといに…)


ちょいご無沙汰だったので、カンちゃんの歓迎がいつもより激しかったです(^。^)
顔面ベロベロ攻撃を受けました…。


騒いだから眠くなったカンちゃん。

091222kanna1akubi




あひるちゃんでお誘い。

091222kannaahiru1




ばっくりとくわえ…

091222kannaahiru2




ひっぱりっこ~♪

091222kannaahiru3

ひととおり遊んだあと、このアヒルちゃんは私に強奪され、小汚くなってたのでゴシゴシ洗われちゃいました~(^◇^)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




おはつ!!

初!ブログです(=^・^=)とりあえず文字だけ書き込んでみました♡よろしくです♪イラスト載せたかったんだけど、まだちゃんと描いてないのです~(-_-;)5年ぶりくらいにお絵かきふっかつ!したのでカンを取り戻しつつカキカキしてこうと思っとります(^◇^)

theme : ブログ日記
genre : ブログ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

FC2カウンター

たまちゃんカップ時計

CalendArchive

プロフィール

たつにゃあ

Author:たつにゃあ
三十路を越えたミラ好きな女のブログです。プロフィール画像は実家のわんこのカンナです(^-^)、ダーリンと二人暮らし中♪GHでヘルパーやってます(^.^)

カンちゃんはいくつ?

最新コメント

最新記事

カテゴリ

トワイライト~初恋~

検索フォーム

大好き♡ リンクサイト様

このブログはリンクフリーです♪

炎の蜃気楼リンクサイト様

ミラ的おススメ songs

おススメBOOK&MUSIC

おススメ映画

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる