11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



無事ですよ~っ!!(^◇^)

いやぁ~…………皆さん、ご無事でしょうか!?
震度7って…。
でも、「あぁ、とうとう来たな。来る来るってなかなか来なかった宮城県沖地震が」とあのとき以外に冷静に思ってました。

3月11日14時46分。
私は職場のホームのホールで入居者さん4人と一緒に、お茶の準備をしているところでした。
ちょうどその日は1人の入居者さんのバースデーだったので、台所でケーキをデコレーションして、「さぁっ!!紅茶でも淹れましょうかね~」と、のほほんとしていた時。

立っていられないほどの衝撃が急に襲ってきて、うちのホーム自体がものすごい力で揺さぶられて。
私は何とか立って、2人の入居者さんの頭を抱え、もう一人の入居者さんが何度も衝撃で椅子からズリズリと落ちそうになるのを直しつつ、「大丈夫だよ!!大丈夫だからね!!」と言いながら1人玄関の方に向かい壁際の手すりに後ろ手につかまり、なんとか立っているもう一人の入居者さんにも「そこ動かないで!危ないからっ!!」と、声を張り上げることしかできませんでした。

何度も激しい余震が襲ってきて、やっと動けるようになった時、居室にいた入居者さんの安否確認に走り回り、外に出ようとする方を引き留めつつも指示が入らず、その時管理者が「とりあえず入居者全員外に避難させろっ!!
イス持ってきて毛布あつめろっ!!」と職員に指示。
なんとか全員駐車場に集め、その後、避難指定場所の小学校に職員の車と社用車でピストンで移動し、なんとかホームから最低限必要なものを徐々に運んで。

また、追いうちのように地震後あたりから雪が思いっきり降ってきて(;一_一)
入居者さんたちは11日の夜から16日の昼まで避難所生活を送って体調不良の方続出。
嘔吐、下痢、熱発。

・離設2名←すぐに捜索し発見できた。
・誤食(ホッカイロの中身を食べる)2名。←食事が少なく、お腹が減っていたため。

体育館のトイレのすぐそばを指定されたため、断水中のトイレを他の避難者もバンバン使い悪臭、衛生状態最悪な中2日間ほど。
職員も居れる人は泊まりで入居者さんたちの介助を。もちろんシフトなんかほぼ関係なく。
仮設トイレが設置され、体育館のトイレは使用禁止になって。
でも入居者さんたちはほぼホームから持ってきたポータブルトイレを使用してました。
だって仮設トイレは和式だから高齢者は使えないのよ(*_*)
何日か目で電気復旧!!
絶望感から少し希望が出てきて、職員がめちゃめちゃになったホームの片づけをちょくちょくしに行けるように。

便失禁、尿失禁あってもまともに清拭出来るものもなく、ウェットティッシュやトイレットペーパーで何とか対応して、とにかく衛生を保ってなんとか集団感染は防がないと…。
避難生活中も何度となく大きい余震が訪れ、不安の中職員もボロボロ…。


でも、早い段階で実家の両親とカンちゃん、姉夫婦、ダーリンさんが無事な事は確認できたので、とりあえずホッとしました(^-^)
実家に連絡ついたときは泣いちゃったよ、さすがに。




でも、すごい久々にきた男友達Fからの連絡にショック…
以下、彼の話。

「オレ今、避難所にいてさ~、うち津波に流されてもうなくなったよ。職場も流されてなくなった~。オヤジとオジサンは(地震の時に海沿いの方に居て)連絡とれないし」


もう一人、女友達Oからの電話での話。

「うちは何とか無事~。でも一時期兄貴の彼女のうちに避難してて、今は家に戻ってきたけど~。1人の兄貴と連絡とれないんだよね。配送の仕事してて、地震の時ちょうど石巻走ってたらしくて…。今、別の兄貴が探しに行ってるとこ」




…ショックを隠せないっす。2人とも沿岸部よりに住んでるから………松島とかも、見慣れた風景がテレビで見るとめちゃめちゃになってるし。
私の所は県内でもちょうどまんなかあたりなので、今は電気は通ってます(^-^)
一時期、水道も通ったんですが、また止まっちゃいました(ToT)
どうやら、電気が通ったから、マンションの貯水タンクから出てた水らしく、底をついたから再び断水になったと思われます。本格的に水道復旧するのは、ネットで調べたら3月末だそうな…。

今日は仕事休みだから、実家へ行って1週間ぶりにお風呂に入らせてもらいました♪
髪の毛は一回洗ってはいたのですが(笑)
水が出てるときに電子レンジでお湯を何回も沸かして、ぬるま湯でなんとか洗うっつー荒業で。
実家はライフライン電気、ガス(プロパン)、水道復旧済みなので。
管轄が違うから近くてもだいぶ状況がちがうんですよね。


でも、沿岸部の人たちと比べたら…と思っちゃいますね。
それでも、やっぱりしんどい…。
電気が有るだけ、まだ何とかなるので、テレビで情報も見れるし。



昨日はホームに戻ってから、2人体制の夜勤で、片づけもしつつ、介助もしつつで。
なんだかんだで24時間勤務で、帰る頃にはスタッフルームで落ちてましたね。



* お 願 い *

首都圏の方たちへのお願いですが、ガソリンの買占めはホントにやめて頂きたいです!!
うちのダーリンさんは8時間並んでやっと20リッターいれられたような状況です。
それも燃費のいい私の方の車でのみ移動しており、うちのホームの職員数人は、すでにガソリンがなく、ホーム住まいの状況にまでなっています。
介護職という仕事上、人の命を預かっているので、職員がいないと入居者さんたちは生きていけません。
介護の仕事に限らずですが…
公共交通機関で移動できる方は、計画停電があり大変かと思いますがどうか時間をずらしてでも、バスや電車を利用して欲しいのです。
切実なのでどうかどうかお願いします!!




地震からの私の近況の報告でした~。
まだ、私は恵まれている環境ですがね。
でもさすがに、おとといあたりからのどが痛くなり、昨日の夜にはすでに声もほぼ出ない状態になったので、今朝かかりつけの病院に電話。
やった~!!やってるとのこと。
朝一番で行くと、(個人病院なので)受付のお姉さんたちがいなくて、院長先生と奥さん(奥さんもお医者さん)で開院準備してました(笑)
少ししたら受付嬢たちが出勤してきましたけど。

タンの色からして気管支炎になりかかっていたので、薬をもらってきました。
とりあえずホッ。

明日は遅番です。がんばらねばっ。
長々とした文章を読んでくれた方、ありがとうございます(*^^)v



maymamaさん、励ましのコメントありがとうございます!!
なんとか無事にがんばっておりますよ~♪
maymamaさんからのコメントを読んで、ブログを更新しようっ!!と決めました。
私にできる事は、出来る限りしたいので。
伝えることもその一つですものね。



余裕ができたら、また近況報告したいと思います。
それでは、またヽ(^o^)丿



今日の日記。

いやぁ~またまた更新の間が空いちゃいました
今日は2連休の2日目なのですが、午前中は会社の健康診断に行ってまいりましたわ
1時間近くもかけて、指定の病院へ~。
事前に調べといた地図をがっつり見ながら、やっと着いたけど、20分位であっという間に終了~…。
ナゼか血圧はセルフ測定。視力も「運転されるなら0.7以上ありますもんね」で終わり。身長、体重も自己申告で記入という…
私が今まで受けた健康診断で、一番アバウトな感じでしたわ。さすがに心電図とかはちゃんとやってくれましたが(笑)

その後、うちの職場で今日最後の出勤で辞めちゃうパートさんに、お疲れさまでしたのご挨拶と、マグカップを渡してきました。超初心者で何にもわかんない私に、基本的な事をたくさん教えてくれた方だったので、ほんと寂しくなるなぁ…

その後、しまむらに「なんかいい服ないかなぁ~」と物色しに行ったけど、めぼしいものは見つからず、靴下だけ2足買って、「コパン」で昼ごはんにパスタランチを1人で黙々と食べました。
私はけっこう1人でふら~っとご飯屋さんに入れる性質なので、最近は休みの日に外で1人ごはんが多いですね。
うちのダーリンさんとほぼ休みが合わないもんで。
マミーとランチもけっこう行きますけどね

更にその後、「ペットエコ」で靴型ガムを買って、とある場所へ。
うちの先代わんこ、アベル(デカチュアダックス)のお墓参りに行ってまいりました。
私は季節ごとに一度は大体行って、アベルとお話してきます。
「久しぶりだね~」とか、心の中で話したり、実際声に出して話しかけることもありますが。
たいてい他に人もいないしね。
今日はでも、なんか久々に泣いちゃったなぁ~。3回に1回位の頻度で泣いちゃうんですよねぇ…。
アベルを6年で逝かせてしまった事、自分の後悔、それとアベルが生きる分だった犬生を、カンちゃんにできるだけ全うしてもらえるように、私自身が出来る限りのことをカンちゃんのためにしてあげられるように、アベルの前で決意を新たにするという。なんかアベルの所に来ると元気をもらえるんです。
カンちゃんに会って元気をもらうのとは、またちょっと違う感じの意味合いというか、上手く言えないんだけど。
「愛してるよ」って素直に言葉に出てくるんです。
不思議。
でもみんなそうなのかもしれないですよね。


そんで一旦うちに帰って、1時間くらい休んでから実家へぶぅ~ん。
ぐっすりお昼寝中の寝ぼけカンちゃんにお出迎えされました~(^-^)
最初「…ん?」って顔されたんですが、すぐに「あっ!!ねぇちゃんだ~っ」って顔で駆け寄ってきてのベロベロジャンピングお出迎え攻撃(笑)
相変わらず元気いっぱいです。何よりです
マミーともいっぱいおしゃべりしてお茶して、おかずもらって(←相も変わらずです/笑)帰ってきましたぁ。

今日1日はそんな感じで過ごしました。
完全に日記ですな

ゲオでマンガレンタルしてきて、おもしろかったんで感想書こうと思ったけど、なんか長々と書いちゃったんで、次回書きますね。

さぁ~て。明日は早番なのでボチボチ寝ようかな~。
そいでは


にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

あけおめですヽ(^o^)丿

と~~~~~~ってもご無沙汰しております(-_-;)
お久しぶりです♪
生きてましたよ~(笑)

新年のご挨拶も、もう1月11日だしね
早々にはずしまくっておりますが、年明けからブログ再開しようと思っとりましたのです。
以前のように頻回に更新ってわけにはいかなくなっちゃうと思いますが、よろしかったらまたよろしくお願い致します
写真やお絵描きの方も滞ってしまってますが、気持ちに余裕が出来て「描きたい」度が高まった時はお絵描きの方も再開したいと思います。
たぶん、ほぼ文章ばっかりの日記状態の更新で、しばらく進んでいくので地味~な感じに(笑)マイペースに行きたいと思います



さてさて。去年半年くらいブログ放置で何をしていたかと言うと、ほぼ仕事漬けの毎日でした
まずは慣れることにいっぱいいっぱいで、職場内の職員同士でのあれやこれやで次々に退職者が続出(笑)
だって私が入社してから辞めた人7人もいるんだもん…今月も1人辞めるし。
とりあえず自分的にはヘルパーとしてだいぶ今の状況に慣れてきたので、それこそ気持ちにすこ~しだけ余裕がでてきたところです。半年経ってやっと。
まあまだまだ全然未熟ですけどね。入居者さんたちとの信頼関係がだいぶ築けてきたので、仕事をしていてもレクとかできるような仕事環境を作れるようになってきたし、最近仕事が楽しいです
でもね~…上司がね~…。男でほぼ同じ年なんだけど、人間性に問題アリな人物なので、うちの職員たち全員から嫌われてる上に、自分が忙しいとガンガン言いやすい人に八つ当たりをするという
まあほかのベテランさんたちからも「大丈夫!あの人の事好きな人いないから」と言われる始末(笑)
私はよく八つ当たりされるので、みんなが気持ちわかってくれてるから、なんとかがんばってやっていけてます。
まぁこんな話どこの職場でもあるっちゃある話ですものね~。いちいち気にしてたらきりがないんですけど、わかっててもしんどい時はしんどいね
でも、現場の仲間も入居者さんたちも好きだからがんばろうと思います!!
長々と愚痴っっちゃったわ(笑)



プライベートでは、うちのダーリンさんは転職して、今の仕事が週一しか休みがないので大変そうです。
私とめったに休みも合わんしね
でも相変わらずバカな事言いながら、楽しく一緒に生活しております。

実家にも相変わらず行ってまして。
仕事始めてからは週一か週二くらいの頻度になってしまいましたが、カンちゃんとらぶらぶして癒してもらって、マミーといろんな話をして元気を分けてもらってます
そして相変わらずおかずを手土産に頂いて帰るという…(笑)
カンナは相変わらずありがたいことに、元気いっぱいですごしておりますよ~
シニア犬とは思えないほどの暴走っぷりで、毎度毎度お出迎えしてくれるし、でもやっぱり寝てる時間は多くなったとはマミーが言ってたなぁ~。
とにかく私的にはカンちゃんが元気で毎日過ごしてくれてれば、こんなにうれしい事はないっす。うん。


私もまた一個年をとったしなぁ~。年々一年が早く感じるようになったなぁ。
日々の生活に追われてるからかかな。
ちなみに今日は夜勤明けで、帰ってきてからお昼食べながら日曜に録画してた「江」第一話を見てから、夕方までこたつで爆睡
疲れ取れねぇ~っ!!(笑)
ちなみに「江」の感想は、「保奈美ちゃん相変わらずきれいだった!」かな(笑)
あと「時任三郎渋すぎ…超かっちょええ」ですかね。
今回の大河はおもろそうなんで、「秀吉」以来見続けようと思うとります。
「龍馬伝」も何故か職場で最終回だけ見てしもうたのですが。
しかもちょうど、龍馬が暗殺されるシーン…


今年もうちの姉ちゃんが福山雅治のライブに行くそうなので、私も便乗して行ってきます!
去年…おととしだっけか?忘れてますが、ライブで見た「生・福山」はテレビで見るのと変わらず、オットコ前でしたよ。うん。
ちなみにうちの姉ちゃんの旦那は、品庄の品川に劇似です。
ねえちゃん自身も言ってた(笑)


なんだか書きたい事まだまだあるけど、ちょっとおなかすいてきたので、このへんで(笑)
明日は休みだけど、夕方職場のミーティングがあるので日中更新できればいいなぁ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

画像が~っ!!

1週間ぶりくらいの更新になっちゃいました(;一_一)
今、画像をUPしようと思ったら、なんだかエラーになるし…
せっかく実家行ってカンちゃんの写真も撮ったのにィ~…
ちと、原因究明中です。



近況ですが、仕事のほうは、若干流れをつかめ始めたかな?って感じになってきました
今日は休みだったのですが、昨日一昨日は初の早番出勤でした。
急きょ職員がひとり退職しちゃったので、日勤の日がほとんど早番に変更に…。
まぁいいんだけど、もう少し慣れる時間が欲しかったなぁ。
明日から3日間早番です。
ガンバルッす



介助の方も、徐々にコツを掴めてきまして、1人1人の入居者様ごとに合った、お互いに負担にならないような介助の仕方を早く身につけたいなぁと思っとります。


にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

今日のカンちゃん♪

昨日と今日は2連休でした。
仕事始めてからは初の連休ですが、やっぱ体が楽ですわ
明日からまた3日出勤です。がんばるぞ~いっ。



休みの日と言えば、恒例の実家に行ってきました
今日はデジカメを忘れなかったぞっ!!(^◇^)
実家の畑の写真もいっぱい撮ったんだけど、今日はカンちゃんの写真を~

100615kanna①

だいぶ遊んでからの、まったり中~のところ。







なので、こうなる。

100615kanna②

おめめが、もうっ!! とろ~んとしちゃって(笑)
私を癒してくれてます







100615kanna③

とにかく誰かにくっついてるのが好きなカンちゃん。
でも長年の習慣で、21時には「オヤスミタイマー」が作動し、マミーに「ねようよ~」とお誘いに来る。
マミーが「まだ洗い物とかあるから先にお布団いってなさ~い」と言っても、何度も誘いに来る(笑)
そのうち、眠気に勝てず、トコトコ一人でマミーのベッドへ。
その時にカンちゃんに声をかけると…

「さきにねるよ~」

と振り返ってマミーや私を見て、目でオヤスミ~の返事をするカンちゃんです


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

FC2カウンター

たまちゃんカップ時計

CalendArchive

プロフィール

たつにゃあ

Author:たつにゃあ
三十路を越えたミラ好きな女のブログです。プロフィール画像は実家のわんこのカンナです(^-^)、ダーリンと二人暮らし中♪GHでヘルパーやってます(^.^)

カンちゃんはいくつ?

最新コメント

最新記事

カテゴリ

トワイライト~初恋~

検索フォーム

大好き♡ リンクサイト様

このブログはリンクフリーです♪

炎の蜃気楼リンクサイト様

ミラ的おススメ songs

おススメBOOK&MUSIC

おススメ映画

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

